One Rose

FAP療法メソッド「心に聞く」を練習しつつ、英語学習についてなど。(ほぼ元)オタク。2015年2月~2016年9月に欧米留学。TOEIC880点所持。noteでも書いたり模索中。

個人的「心に聞く」コツメモ

f:id:kokoaki:20180901101935j:plain

あきです。

最初はなかなか難しかった「心に聞く」。
シータヒーリングをかじってたこともあって、簡単な質問はなんとな~く聞けるんですけど、ちょっと深い質問になると途端に迷宮入り…。
そんな自分用の備忘録です。

最初に紙に考えを書き出す

リベレスタさんのワークブックで出てきたやり方。
最初は疑問に対して意識で考えを書いて、次に心に聞きながら見直していく。こうでしょ! と思い込んでいたことでも、ちょっと違うかも…?と感じてきたりするから不思議。

まず「私オリジナルの感情ですか?」と確かめる

焦ってたり揺らいでたりすると、「どうして私はこう思っちゃうの?!」「どうしたらこの動揺が収まるの?!」と聞いてしまいがちだけど、大嶋先生のブログや色んな人の実践録を見てると、まずは「これは私のなの?」と落ち着いて確かめるのが大事なんだな~と思って…。今はまだ気を抜くとすっぽ抜けちゃう。

「声」が聞こえてくるのを期待しない

最近分かってきた。「聞く」だから何か聞こえてくることを期待しちゃってた頃は、そのへんに囚われてうまくいかなかったりしてました。でもある日突然「あ! 私って昔から、好きな曲で好きな作品の脳内OP妄想するの好きだったなー!」って思い出して、そのイメージでやり始めたらなんとなく受け取れるようになった!
「YES」のときは綺麗な風景や色合い、ポジティブなイメージで、「NO」のときはちょっとぐしゃぐしゃとしたパターンやダルトーンの色を感じたりする。

質問して食い下がる

とにかく諦めないこと。分かりにくかったら「分かりにくいからもっと分かりやすく伝えて!」と聞いちゃっていい。

迷ったら「私が私のためにできることを教えて!」

伝家の宝刀的な。

お気に入りの関連本↓

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

その苦しみはあなたのものでない (SIBAA BOOKS)

その苦しみはあなたのものでない (SIBAA BOOKS)

リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク

リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク