One Rose

FAP療法メソッド「心に聞く」を練習しつつ、英語学習についてなど。(ほぼ元)オタク。2015年2月~2016年9月に欧米留学。TOEIC880点所持。noteでも書いたり模索中。

今日の心に聞く

f:id:kokoaki:20180905123724j:plain

今日はお昼に会社の人に誘われた。
すごく嬉しかったけど、午前中からずっとずっと、お蕎麦を食べてぶらぶら散歩がしたかった私は断ってしまったのだった。
別れ際に「次の機会にぜひ!」と言ったものの、食事しながらわき上がる罪悪感…。

傷つけちゃったかな…とか、
変な人とか気難しい人だと思われたらどうしようとか、
私達のことよく思ってないのねと悪印象だったかなとか、
やっぱり素直に行っといたほうが楽しい時間を過ごせたんじゃないか…とか、
次には、って言ったけどすごい社交辞令に聞こえたんじゃ…とか。
なつかしー!このぐるぐる感覚!

最近かなりラクになってきてたから、この目の前が真っ暗になるような感覚久しぶりだなーと思いながら心に聞いてた。
(実際はそうとう動揺してる)

聞くと、私は今人と接したい気分ではあるらしい。
ただ、私は一人でいるときが一番エネルギーが回復するタイプだから、業務中に消耗してる分一人の時間を確保しようとするのは自然なこと。
そこで感じたのが、ゴムみたいなラバーみたいな、びよーんと伸びつつ復元力があるもののイメージ。
大丈夫。自分の感覚を大事にしていいし、もしやっちゃったと思っても、復元できる。完璧なんて目指さなくていいよ、みたいな感じがありました。
自分が思ったより、自分の価値とかイメージって下がったら下がりっぱなしじゃなくてフレキシブルだし、大体そんな悪い目で見てないよ〜って。

すぐこう受け止められて楽になった〜ってわけじゃないけど、そうなのかな…?って思ったり。そうしたら現場へ戻る前にその人たちに合流できて、「どうしてもお蕎麦が食べたくて…」と笑顔で聞いてもらえたし、つぎの機会には!って改めて約束できたから、結果良かった✨