One Rose

FAP療法メソッド「心に聞く」を練習しつつ、英語学習についてなど。(ほぼ元)オタク。2015年2月~2016年9月に欧米留学。TOEIC880点所持。noteでも書いたり模索中。

「心に聞く」ってなに?

f:id:kokoaki:20180904092925j:plain 
あきです。

私が練習している「心に聞く」。
もしも興味のある人がいたら、おすすめのサイトや分かりやすい解説記事がたくさんあるので、それを紹介します!
私のメモ代わりでもあります笑

「心に聞く」とは

大嶋信頼先生(インサイトカウンセリング代表)が開発した、心の傷の治療法FAP(Free from Anxiety Program)。
その中の手法の一つが「心に聞く」です。
簡易な催眠技法を使い、自分の無意識にアクセスして「本来の自分」に戻る方法です。
誰でもできます!

 基本的なやり方は、自問自答の問いの頭に
「心よ」と付ける。
いくつか気を付ける点はありますが、基本はただこれだけ。

おすすめの解説記事や関連サイト

私がしどろもどろ説明するよりも、ありがたくも分かりやすい解説がネットにたくさんあります。

トラウマケアを提供するブリーフセラピー・カウンセリング・センターの関連記事。
www.brieftherapy-counseling.com


カウンセリングオフィスリベレスタ代表・FAPカウンセラー原口実紅さんによる分かりやすい解説。
liberesta.hateblo.jp
移行されたNagismにも「心に聞く」ネタがたくさんあります。
liberesta.com


FAPカウンセラー神野ゆきえさんのブログ内関連記事。
liberty-cocoro.blog.jp

本当にそんなので出来るの?

いやー不思議ですよね~。
そんなのどうひっくり返っても自分の考えにしかならないじゃん!と思いますよね。
私も、出会ったのは去年の5月なんですが、それまでも練習したりしなかったり、信じたり信じなかったりしてました。
でも、最近身近で起こったことや「心に聞く」講座に参加したことで、「何となくこれでいいような気がする…!」とやっと感じられるようになってきました。
もっと練習したくて、経過を書きとめたくてブログを始めました。
振り返ってみれば、こんな個人的なことを(ネットの片隅とはいえ)自分が発信してることが不思議な流れだな~。

もし興味ある人は、めくるめく無意識ワールドをぜひ覗いてみてくださいね!