One Rose

FAP療法メソッド「心に聞く」を練習しつつ、英語学習についてなど。(ほぼ元)オタク。2015年2月~2016年9月に欧米留学。TOEIC880点所持。noteでも書いたり模索中。

ブログの書き方を心に聞いてみた

f:id:kokoaki:20180903215144j:plain

あきです。

昔には二次創作サイトをやっていた私も、ブログは初めて。
ここにきてちょっと迷っているのが、文体…。
日記なんだから「~だ」調でもぜんぜんいいはずなのに、なんかどうもしっくりこない。
頭の中に浮かんでくる言葉はそうなんですけど、改めて書き出そうとすると違和感。
でも「~です」「~ます」だと、日記ですら人の目を気にするんかー!という気持ちに…。

こういうときこそ心に聞いてしまえ! ということで聞いてみました。

「心よ、私は常体でブログを書くのがいいの?敬体で書くのがいいの?」
すると
「じょうたい」
と返ってきた。
んー、でも常体だと、自分の文章としてはすごく恰好つけてるような気がする…。もしかして邪魔?それともこの気恥ずかしい気持ちが邪魔?
まず邪魔を取って、もう一回。
「心よ、私は常体でブログを書くのがいいの?」
「うん」
「心よ、私は敬体で書くのがいいの?」
「うーん」
んー、こうなると自分の願望でしかないような気がしてきた!やっぱり心に聞くなんて効果ないのか…?

ここでふと、「常体とか敬体って、普段あんまり言わないな…?」と思いつく。

言い直して「心よ、私は「~だ」「~なのだ」で書くのがいいの?「~です」「~ます」で書くのがいいの?」と聞くと

「ですます!ですます!!」

と食い気味に返ってきました笑
やっぱり質問の仕方にコツがあるのね。

そんなわけで、誰に向けてるんだって感じはありつつ、「です」「ます」で書いていきまーす。

スッキリ!!ヽ(゚∀゚)ノ