One Rose

FAP療法メソッド「心に聞く」を練習しつつ、英語学習についてなど。(ほぼ元)オタク。2015年2月~2016年9月に欧米留学。TOEIC880点所持。noteでも書いたり模索中。

分かってるのに動けない

f:id:kokoaki:20181003104522j:plain

あきです。

癒やしたいこと、見つけました。

「メール・LINEの返信がめちゃくちゃ遅い」こと。

早いときはめちゃめちゃ早いんです。というか、スマホは割と触ってるので通知自体は気づくんです。
でも、それから後回しにして忘れちゃったり、億劫だな〜と思っているうちに時間が経っちゃったりしちゃうんですよね。
自覚はあるので、周期的に「早くしなきゃ!」というモードでいると早めに返せるんですが、それが習慣化しない。
他に熱中してることとか、めちゃめちゃ落ち込んだりすると、ついつい後回しに……。
日中分を夜にまとめて読んで返そう、っていうのは何となくあるんですが、気分によってはそれさえ出来ないときも。
一週間、ひどいときは一ヶ月後とか、出しづらくなって返信しないとかもあります。

長く続いてる友だちや家族だと、だいだい同じペースだったり、許してもらえてる感はある。けどやっぱり、最近知り合った人とかだと印象良くないだろうなーと思いつつ…。

返信するということに対して、もったいぶってるとか、楽しみは後に取っておこう的な感覚はあるかも?
早く返信したほうが相手も嬉しいし都合が良いっていうのは分かってるんだけども。
あとは、母がマメで返信早いので、その辺りのコンプレックスもあるのかもしれないです。

ネットで同じ悩みを検索すると、だいたい「人を舐めてる」「誠実さに欠ける」「社会人として失格」という言葉が並んでるので、一般的には間違いなくそうだよなーって自分でも思います笑
でも理屈じゃないんですよね。
よく聞く、「分かってる」けど、動けない状態。
考え込まずにぱって返信できるようになりたい。

久しぶりにセッションの予約が取れたので、このことを聞こーっと。