One Rose

FAP療法メソッド「心に聞く」を練習しつつ、英語学習についてなど。(ほぼ元)オタク。2015年2月~2016年9月に欧米留学。TOEIC880点所持。noteでも書いたり模索中。

違うルートでもいい

あきです。

最近知ったんですけど、遺伝子コードって目を開きながら唱えるものだったんですね…!
どっちでもいいような気がして、今まで目を閉じてやってたところ(心に聞くとごっちゃになってたのかもしれない)、知らなかったー!って思って目を開けるようにしてるんですが、
なぜか目が閉じてしまう……。
なぜなんだ!でもこれからもっと効く可能性があるってことだよね?!よーしやろう。
最近はコムトとホクサワンをよく唱えます。

数日前のことなんですが。
「○○○○の法則」とか「100%○○○○説」とか、いわゆる願望成就?メソッド本をよく読んでいた自分。
天使系とかも興味あったなー(オタクだからね)
それを今ふと思い出して、そういった人たちのブログを読んでみたんです。

そうしたら、昔の私にはどうひっくり返ってもできなかった「人をジャッジしないようにしよう」系の言葉を見て、あ!なんか心が面白い反応してる!って感じたんですよね。

昔はこういう言葉に、すごい同意すると同時に、それでも出来ない自分に対する怒りとか自己嫌悪とか、そう言ってのける所謂グル的な立場の人たちへの嫉妬とか、そういう葛藤を感じてました。当時はそこまで分析しきれてなかったけれど。

でも今は、それってつまり無意識の世界ってことなのかな?そうだったら繋がってて面白いなー(あくまで推論に留める)と思えるんですよね。
と同時に、「人をジャッジしないで!」ってすごい意識に働きかけてる表現ですよね。だから昔の私はそれに反発してたのかなとも思う。
「人をジャッジしない」の概念には、馴染みがあるんだけど、その言葉自体にとてもザラザラしたものを感じるような、そんな面白い感覚になりました。
到達点は親しいものがあるんだけれど、そこに色んなルートがあるんだな〜って。

しばらくぶりにそういう系統の思想に触れてしみじみ思ったのは、「愛のエネルギーを振りまく!」「愛した分だけ愛される私になる!」系は私には厳しすぎる!笑
考え過ぎで人の目を気にして自己肯定感が低かった人間には、そりゃ難しい。
人それぞれの最適ルートで自由になっていけば良いですね。